*日々の記録*

なにもできない私が、突然一人暮らしをはじめてみました

物件探し、ときめき探し

一人暮らしをはじめて、今日で1週間を迎えました(^_^)

最初の数日は一人旅の宿泊場所のような、清潔だけど「私の居場所」ではない気持ちがありましたが・・私が部屋に馴染んできたのか、部屋が私に馴染んでくれたのか、だんだんと、ここが「私の居場所」になりつつあります。

人より匂いに敏感なこともあって、最初の数日は「私の居場所ではない匂い」がすごく気になっていました。仕事から帰って部屋のドアを開けると「やだなあ」と思っていたのですが、料理や洗濯をして、少しずつ「自分の知っている匂い」に部屋が満ちてきたような気がします!匂い問題の解決は、きっともうちょっと。まだ、慣れない匂いが少しするのです・・・。

今日は、先日お話した「失恋して目が覚めた私」が、一人暮らしをするにあたって物件探しをしたことを書いてみようと思います(^_^)

f:id:gohanwapanda:20160512215713j:image

(↑1つ前の日記で書いた、親友がくれた入浴剤。お風呂に入れると溶けずにぷかぷかと浮かんでいました。手で潰すと中から入浴剤が出てくるんですね!浮かべたまま、しばらくじっと観察してしまっていました・・・)

 

「一人暮らしをする」と両親に宣言した私。部屋が決まるまでに2週間かかったのですが、不動産屋さんに行ったのは1回のみです。

というのも仕事の休みが不動産屋さんの休みに重なってしまうことが多く、不動産屋さんに行くまではメールのやりとりをしていました。こういう部屋がいい、と伝える と、翌日に間取り図のデータをメールで送ってくれるのです。なかなか不動産屋さんに行けない私にとって、これは本当に助かりました。

仕事場から電車1本で通えるところ。都会じゃなくてもいい(むしろのどかな所がいい!)。安いスーパーが近所にあるところ。家賃はこれくらい。

お風呂とトイレは迷いに迷って・・・でも私、お風呂が大好きなんです!!お風呂はノビノビ入りたい。バストイレ別で!

色々とわがままな条件ですが、最寄駅が「のどかな所がいい」というところが良かったようで、条件にかなう内見したい物件を2件まで絞ることができました。

 

中には十何件と内見する方もいらっしゃるそうですが、私はそんなに沢山見たら最初に見た物件のことを忘れてしまいそうなので(笑)、片手でおさまる数にしようと決めていました。

(最後の最後でナシにした物件は、落ち着いた住宅地だけど近所のスーパーがとても良い物が揃っているから値段が高い、駅から5分以内だけど家まで猛烈に長い階段を登らないと辿りつかない・・・などがありました)

 

数日やりとりしていた営業マンの待つ不動産屋さんに行った私は、2件のうちまず不動産屋さんの近くの物件から内見させてもらうことにしました。

最初に見せてもらった物件は、大きな公園のそばにある広めのワンルーム。近くにはプライスロックのスーパーもあります。ですが、見せてもらっても「楽しい!!!」という気分になれませんでした。うん、こんな感じなのね。なるほど。という感じで。

だけど質素な一人暮らし。贅沢は言ってられないし、こんなものかな?壁紙は黄ばんでるし、カビも気になるけど、こんなものよね。そうそう・・・。と、自分に言い聞かせていました。

 

そして次の物件。築浅ですが、ちょっと変わった間取り。居室が狭く、トイレが広いのです。不動産屋さんのテーブルで間取り図を見ている時までは「これは無いかな・・・」と思っていました。

ですが実際に中を見せてもらうと、すぐに「わ、面白い!!」と感じました。清潔な室内。広いトイレに、小さな居室。面白い!トイレに布団敷いて寝ちゃおうかしらー!(さすがに布団は敷けません)

完全に、ときめいちゃったのです。

一通り色々と確認はしましたが、その場で「ここにします!!!!!」と不動産屋さんに宣言しました(^_^)

(念のため同じ建物内で、居室とトイレが普通サイズの部屋も見せてもらいましたが、「面白い部屋」が気にいってしまい、即決でした・・・!)

ちなみにスーパーは「激安」ではないけれど、そこそこに安売りをしてくれるスーパーが近所にあったので良かったです

私の内見は2件だけで即決でしたので、午前中には終わりました。(笑)

 

もちろん家賃や生活に合わせたエリア(通勤通学など)と考慮するべきところはあると思いますが、一人暮らしだから・・・こんなものかな・・・と妥協せずに「いい!」とときめける部屋に巡り合えることが一番いいですよね(^_^)

とはいっても、家賃との折り合いなどは難しいですし・・・

「いい!」と思える部屋に巡り合えて、私はラッキーでした*

 

明日からの2週間目も、楽しく過ごせるといいな~と思います(^_^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ

*応援していただけると嬉しいです*