*日々の記録*

なにもできない私が、突然一人暮らしをはじめてみました

目玉焼きすら作れなかった

 

前回の休みで「休みの日におかずを大量に作っておくと、仕事の日のお弁当や夕飯がとっても楽!」ということがよーくわかりましたので、今日のお休みは料理をするぞ!と意気込んでいました。

このブログでは「なにもできない私」を隠すことなくお伝えしようと思っているので、正直にお話しすると…最近まで目玉焼きの作り方を知りませんでした。フライパンに蓋をするんですね・・・なるほど。
 
料理、したことありませんでした。
 
仕事の時のお弁当だけは作っていましたので、出し巻き卵だけは作れたのですが(それ以外の具材は主に冷凍食品)、「ごはん」になるような料理はなーーーんにも作れませんでした。どうしようもない23歳。
小さい頃は台所に立つと「そうじゃない!」「もっとこう!」と母の料理講座が始まってしまうのが嫌で、だんだんと「この歳なのに親に料理を教えて欲しいと言うなんて恥ずかしい」と思うとますます「料理が怖い」と思うようになってしまっていました。
若者の夏イベントの代名詞(?)バーベキューも、誘われても曖昧に理由をつけて断っていました。(野菜の切り方がわからないので、行けません。)
学生時代の調理実習も、女子なのに「洗い物担当」でした。人前で料理をしてまごつくのが、恥ずかしくて情けなかったからです。
何度か「お弁当を充実させたい」と思い本屋の料理本コーナーに足を運んだことがありましたが、「台所に急に立ったら母は笑うだろうな」と思ったり、「いまさら料理なんて…」と、逃げていました。できないから、したことないから、怖い!という気持ちもありました。
 
そんな私が一人暮らしをすることになり、数週間で母に「とりあえずの料理」を教わりました。カレーを作りたい。野菜の切り方を教えて欲しい。と言った私を、母は笑いませんでした。笑われるだろう思っていたのは、わたしの思い込みでした。
カレー、野菜炒め、野菜の煮物、お味噌汁、ごはんの炊き方、うどんの茹で方・・などなど。きっと、普通なら小学生ができるようなものばかりだと思います。
母に料理を教わって気付いたことは、「料理って、思っていたより簡単だ!」ということです。
決して料理を「なめている」わけではありませんし、これくらいのものが作れただけで「簡単だ〜」だなんて、怒られるかもしれません。
ですが、「とりあえず食べられる料理」「めちゃくちゃ美味しい!わけではないけど、ごはんとお味噌汁とおかずになる料理」って、こんな私でも作れるんだ!と感動しました(^_^)
 
先日のお休みは、カレー、茄子の炒め物を作りました。仕事の日の夕飯はうどんを茹でたり、作り置きしたカレーを食べたり(食べきるのに4日かかりました…)、茄子炒めはお弁当に詰めたりしました。
 
今日は、料理をするぞー!!と意気込み、朝からスーパーへ。1500円ほど買い込み、1時間半かけて不器用ながら作ってみました。
こんな初心者丸出し料理の写真を載せることも恥ずかしいですが、「なにもできない私」を隠さずにお伝えするんだと決めたので・・・
 
f:id:gohanwapanda:20160513222232j:image
 
f:id:gohanwapanda:20160513222241j:image
 
ピーマンの肉詰めと、キャベツと卵を炒めたものと、もやしのナムル(この写真の後ごまと唐辛子を加えました)です。
肉詰めは、ちゃんと味がしてホッとしました。実家で食べていた味に近かったです。卵炒めもよく実家で食べていた料理。お弁当用なのでまだ食べていませんが、味見した時は大丈夫でした。ナムルは実家でも食べたことがなかったのですが、ごま油が大好きなので作ってみました。ごはんと一緒に食べたらとっても美味しかったです*
そうそう、キャベツの芯を初めてとりました!スマホで検索すると、動画まで見られるので便利ですね。
 
「どれくらいの量の材料で、どれくらいの量の料理ができるのか」がよくわかっていません。肉詰めはピーマンを5個買ったので10個できるのはわかるのですが、キャベツは半玉使ったら多すぎました・・・もやしは一袋でタッパ―1個分だったので、ちょうどよかったです。
 
そして、引越しで用意したお皿が、全然足りないことに気が付きました。(先日からうすうす気付いていましたが)
出来上がった料理をお皿(と、足りないのでタッパ―)に盛ったら、お昼ごはんを食べるお皿がなくなってしまい・・・
 
f:id:gohanwapanda:20160513222254j:image
 
鍋から!直接!いただきます!!!(^_^;)
あ、スパゲティーです。市販の和風ソースをかけて。そんなお昼ごはんでした(^_^;)
 
このあと少しゆっくりして、夕飯を作ったのですが、こちらは大失敗でした。
ごはんを炊く水の量を間違えて、ぽろっぽろのごはん(これを「芯がある」というのですね、今日知りました)ができあがったり、焼いた鶏肉は生焼けだったり・・・
学生時代ファミレスでバイトしていたことがあったのでその時のことを思い出して、電子レンジでチンしたら、ちゃんと食べられるようになりました(^_^)
 
ぽろっぽろのごはん、3分の1はチャーハンの素を使ってチャーハンにしてみたのですが、やっぱり「パラパラごはん」と「ぽろぽろ大失敗ごはん」は別物でしたね・・・(笑)
でも無駄にはしたくないですし、数日は大失敗ごはんの生活になりそうです(+_+)
落ち込みましたが、これからは水の量を間違えないように気を付けます。
 
こんな私、この歳で料理初心者だなんて本当に情けないですが、少しずつ頑張ります。
野菜の切り方をマスターして、いつか人生初のバーベキューに行きたいな!なんて・・・(^_^)
料理のことも、また書いていこうと思います!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ

*応援していただけると嬉しいです*